しばらく離れてみた.

会員数は増えて,会費収入も増えて,展示会でリッチな展示もできるようになって,それはそれで幸せなことだと思うのですけれど.
それでいいのかなーと半年くらい悶々としていたのです.一時期は辞めちゃおうかと割と真剣に考えたりとか.


just for funな気持ちが無くなると,コード書けなくなるのです.私の場合*1.ここしばらく,運営委員会やイベントがあるたびに気持ちの置き所が判らなくなって行っていたのでした.


しばらく離れるとはいっても,粛々と理事の仕事はしていたわけですけれど.
いきなり家出するようなことをすれば騒ぎだけが大きくなるだけ.それは本意ではありませんし.


結論としては,我が道を行けばいいじゃん,ってことです.書くと…陳腐な結論だなぁ.


とりあえず入っておけ的な業界団体化が進もうとも,保守化が進もうとも,会員当たりのコード生産量が激減していようとも.…まあ,これらは私の妄想なのかもしれませんが.
私は自らの商売と知的好奇心に基づいて,オープンなコードを書き,文章を書き,プレゼンテーションを繰り返せば,良い.


そうすることが身の回りを変えて行く一番の近道…っていうかそれ以外の道は無いような気がするのでした.

*1:もちろん納品があるコードはどんな状態でも書きますよ.プロですから