OSX標準のApache で Bus Error (10)

PHPでHTTPアクセスをするスクリプトを作っていたところ,なぜかApacheが何も言わずに接続を切ってしまう.
telnet で追試しても落ちる.

GET / HTTP/1.1
Host: matrix.local.

Connection Closed.

わけわからんなーと思いながら試行錯誤してみたところ,どうやらUser-Agentがヘッダに無いとchildが落ちるらしい.

GET / HTTP/1.1
Host: matrix.local.
User-Agent: Smith

(わらわらとコンテンツが出てくる)

手元のLinux箱をつついてみたら,同じような現象が起こるっぽい.HTTP/1.1って,User-Agentは必須ではないと思うのだけれど…?
検索かけてみても,あまり取りざたされているふうでもないらしい.
まあ今時ユーザエージェントを自作する奴なんて,相対的には誤差だろうからなぁ….
いくつか情報が引っかかったけれど,これ以上の追跡はしない.
デスクトップより上の世界は本職ではないので,バッドノウハウを深めても会得しても利が無いし.