バグ潰し

さてASPカーネルでも弄くるかねと思って,OSX上でGDBCVS headをビルドしようとしたら,エラーが出てビルドできない.
最近,GDBは,-Werrorに加え色々と厳しいwarningを入れてくるものだから,マイナーホスト上ではマトモにビルドできないケースが増えている.warningを厳しくするのは賛成だけれども,ビルダの数が少ない現状で無茶されるのもちょっと困る.

OSX上で困るのは3つ.このうち2つはGNUのソースに原因があるっぽい.

一つは,libgnuintl.h に絡むもの.これって,去年の6月ごろ,gdb-patches で話した奴のような気がする.まだ直ってないのね.GCCチームとsourceware.orgチーム,もうちょっと密にやってくれないかなぁぶつぶつ.

もう一つは,リンク時に

/usr/bin/ld: warning multiple definitions of symbol

とか言い出しちゃう件.-lresolvを加えないとダメっていうオチの件.さて,mhファイルを追加して終了? と思ったのだけれど,更にハマる.

…と書いてあるが,configureを見てみたら…なんてことになっている.どう見ても,非nativeの時に読み込んでくれそうにない.正しいのは,どっち?
*1

上記が解決したとして,最後に1つ,OSX側の問題といってよいようなものがあるのだけれど.とりあえず,最初の2つをgdb-patchesに流してみて,その反応待ちかなぁ….

*1:なんて書いたけれど,まるっきり読み違えじゃん.英語力より日本語力磨こうね.>>私