バグレポート

知人のエンジニアから「英語でバグレポートすごいですね」と言われました.
恥じらい捨てれば簡単です.
私は,TOEIC最高点でさえ550点届くか届かないか程度*1ですが,やればなんとかなっちゃうものです.
いざとなれば,ソースコードという共用語がありますし*2

日本のOSSコミュニティについて思っていること

そんなわけで,私は「日本○○ユーザーズグループ」系の活動に関しては,技術者としてはあまり興味がありません.
意見を纏めて云々といっている時間があったら,直談判したほうが早いじゃんかと.
最初からローカライズを考えてあるソフトウェアも珍しくなくなってきていますし.
"地域性をネタにして集う/酒を飲む"という影の(真の?)目的には絶賛できますけれどね.

最近増えている地方自治体主導のコミュニティに関しては,もうちょっと局所的で切実な(市場活性化とか競争力強化とか)目的が見え隠れするので,それはそれでアリかとも思います.けれどもソースコードをコントロールできないコミュニティでとどまるならば,ビッグブラザーに振り回されて独自性のある開発をおこなえない現状は打破できない*3とも思います.よって,やはりシニカルな見方をしています.
まだ眼が出たばかりで,断言するのは少し早いですけれどね.地域による温度差も,聞くところによると小さくないようですし.

こういうことを書くと

「あいつはユーザグループなんて無駄だ辞めちまえと言った」とかなんとかいう話になぜか膨らんだりしがちですが.
イロイロな人がイロイロな活動をするのが,オープンソースの全体利益にはなるっていう点には諸手を上げて賛成ですので.
I think っていうだけのこと.

*1:数年前の点数.今は遥かに低い.間違いない

*2:英語に堪能な日本人女性から「口説けない英語」というキャッチフレーズを頂きました.素晴らしい洞察.

*3:MicrosoftからIBM/Sun/RedHat/...に変わるだけ