私怨は知識をゆがめる

一部で大盛り上がりを見せている山形氏vs池田氏のケーザイ学議論.
2つの意味で自らを省みる機会になりました.

  • 周辺諸国への情報化技術供与とかいうお題目で委員職を賜っていた時期に,この手の知識は詰め込んでおくべきだったと反省.学びは大事.
  • せっかく知識を詰め込んでも,私怨と混ざると,その知識が汚濁してしまう.もったいない.

ところで件の池田氏TRONネタでも過去に似たようなポカをやってしまっているのですよね.そういうキャラだと見抜いた上で読めば,真っ当な情報を発信しているとは思うのですが…全ての情報の真偽について語れるほど,私の知識があるはずなどないですけれども.