μITRON4.0最小セットの選定理由.

某所で「理由が解らん」と話題になっていたので,考察*1
自動車プロファイルがあることからも判るとおり,μITRON4.0仕様には車載ECUの思惑が少なからず反映されています.
そこで,車載OSの黒船,OSEKですよ.あのOSには"待ち"という概念がありません.
μITRON仕様のほうがタスク状態遷移は複雑です.よりシンプルなOSEKの真似は簡単にできます.具体的には待ちを捨てて休止を当てます.
しかしそうすると,μITRON3.0ではレベルRに指定されていたセマフォは落とさざるを得ません.待たないセマフォなんて意味無いですから.
結果,全体的にはリッチ向けに進化したμITRON4.0で,何故か最小方向にも間口が広がってしまったと.

*1:仕様が決まった当時,私はITRONのWGに居ませんでしたから,想像です.でもたぶん外れていないと思う