UML == User Mode Linux

UML を用いて dev.toppers.jp なるサーバを立ち上げ,GForgeでも入れるか,という計画.
これも1年以上放置してしまっており,そろそろ自分を追い込んでみる.
特にお金が動く話でもないのですが,そのまま放置ってわけにもいかないので.
UMLの使い方は,何となく理解.思ったよりも軽快に動作するのね.
スループット要求が厳しい一部の例外を除けば,サーバのマイグレーションUMLでも十分なのかもしれない.


組込み用クロス開発のホストとして使うには,直接ハードが叩けないという難点はある.
でもどうせ大抵はGDBのシリアルプロトコルを介してネットワーク的に切れるのだから,割と便利に使えちゃうかもしれない.
確かSuzakuの開発環境も一時期はCoLinuxを使ったものだったと記憶しているし*1

*1:現在は,VMWareイメージ?