[お仕事] 20時からお仕事

昨日の夕方,「ターゲットボードとOCDRemoteが上手く繋がらない件を時間の限り追いかけてね」
とお願いして早退したところ,時間切れだった様子.
しゃあないですね,と,出社.

以前,別ボードで,似たような症状に当たったことあるなぁ,と思い出しながらgdbinitを弄って行くと,sleepを間に挟めば動くことを確認.
ということは,スピード落とせば良いのか,
 -sオプションで速度規制をかけたら,無事に動いた.
開始後30分で完了.ボードが壊れているとか設計がアレとかでなくて,よかった.


こういうトラブルシュートは頭脳の明晰さなんて関係なく,徹夜の数がモノをいう.私が勤めている会社は,基本的に業務命令で残業を強いることはない*1ので,経験を積みづらいのかもしれない.

*1:このことは悪いことだとは思っていないけれども.