FT232RのEEPROM

先日騒いでいたJTAGネタではなく,真っ当な使い方で基板を起こしてみたところ…動かない.
USB-Serialとして認識はされるものの,TxDから出力がないっぽい.結果,ターゲットデバイスからのRxDも静かなまま.

製造した基板10枚,ゴミ箱遺棄か? こんなに小さな*1の板にジャンパなんぞ当てられん.


など,さめざめしながらチェックしたが,問題無さげ.


ふと思い立って,MProgでデフォルト値を上書きしてみたところ,無事に動作.…何故???


何も考えずにブレットボードに結線しただけで動いた例もあるので,全てのFT232Rに問題があるワケではないはずなのだけれども.
「動かねー」というときには,念のためEEPROMを明示的に書いたほうが良いかもしれない.

*1:30mm×10mm程度