デバイス認識.

無事にデバイスマネージャに出て来た様子.

Channel B は,COM23として認識.

COM23…なんとかならんのかねぇWindowsのUSB-COMポート番号問題….

1本のUSBで済ます

FT2232には2channelのポートがあるので,その気になれば,UARTシリアルとJTAGを1本で済ますことができます.
これは私のアイデアでも何でもなくて,海外サイトにはそのような自作例は山ほど有りますし,日本国内で入手性の高い例を挙げるとアルファプロジェクトさんのSH-Tiny用開発キットなどが,これを使っています*1


まあ,元来,JTAG1本 UART1本を想定して,2channelなのだろうという気もします.
なにはともあれ,いまやPizzaFactory3評価キットは完成の時を迎えつつあるのでした.フルタイムやっていたわけではないとはいえ,長かった.


そんな中,ひょんなところから直接メールをやりとりしたTeamKNOxさんも,同じことに挑戦しているようです.うーんシンクロニシティ(?)


OpenOCDのコンフィギュレーションファイルの書き方さえ掴めば,技術的な困難さはあまりありません.
秋月さんのおかげで供給も安定していますし,FT2232+ARMの自作は,ロボット屋さんを中心として一気に広まるかなという気がします.

*1:ちなみに,アルファプロジェクトさんの製品は,FT2232付近だけ回路図がありません.気持ちは解らなくもないのですけれど,そのスジの工作者には自明となっているようなところを隠しても詮無いと思います.ルネサスさんとの絡みとかもあるのかなぁ.