常識を疑え

monamour5552007-08-16

  • ノーマルのオーブントースターでは,リフローは無理
  • クリーム半田がなければ,リフローは無理

昨夜,判明しました.これらは,嘘ですね.
嘘というのは語気が荒すぎますか.…特定条件の下でしか真ではないですね.

もちろん,全てのオーブントースターで糸ハンダを使ったリフローができる,とも言いませんけれどね.

ソフト屋が仕方なく手を出す程度の実装密度なら,なんとかなっちゃいます.


でも,クリーム半田は欲しいところです.きっと,位置決めが楽になります.
ところが,サンハヤトの面実装キット,アキバのどこを探しても無い上に,本家通販サイトでも在庫確認の状態なのですよね.
面白いものを色々出してくれるのは良いのですが,その後の安定供給に難があると使う側は困りますし,こういうのが何度か続くと新製品が出ても使うのを躊躇してしまいますね.