どっちもどっち

id:itoyosuke氏の意見ではないのは文脈から明白なのですが,トラックバック


ITを専攻している学生達からは、「就職時にITスキルが問われないのだとしたら、大学でやっていることには何の意味があるのか」という質問が出ていたのだけど、明確な回答はなかったと思う。その人たちは、ちょっとショックを受けていたような気がする。

大学は,職業訓練所ではないと思うのですよ.
今回の話題で失望のシンボルとなったSIerの対極は,おそらくスーパークリエイターやハッカーと呼ばれる人々なのだと思いますが,それらの人々の少なからずは,大学教育においてIT系のバックグラウンドを持っていません.
専門教育を受けずに独力でハッカーになる人々が無視できない程度に存在することは,ある程度全世界的に言えることのようでもあります.


就職を考えて大学にいっていたり,大学の延長線で就職を考えているようでは…業界が俯瞰できない恐竜SIerに就職しなかったとしても,その後の人生まずいよ,たぶん.