理系とか文系とかって,決定的な要因では無いと思うの.


ここで言う「理系の女の子」は理系を専攻している高校生・大学生をさします。特に国立大学の理系に通う女子大生を指します。

 「普通の女の子」は短大および四年制大学の文系の女の子を指します。髪をくるくる巻いて、化粧もばっちり☆ディズニーランド大好きな一般的な女の子を指します。女性誌でいうなればJJ・CanCamおよびWith・Moreと言ったところでしょうか。世間一般にもてはやされる女の子のタイプです。"

ロジカルシンキング的にはアレっぽいですな.いや私も理系と見なされている割にクリスプな分類ができないダメ野郎ですが.


{一般的|特異的}と{文系|理系}にアサインするのは,たぶん無理.
だって文系にもプライドが高くて議論が好きでいじめられた過去がありそうで同性との差別化要因を持ちたくて男友達が多く,だがしかし女性を認めてほしい,なんてのは居るし.

そういう意味では,酔漢氏の意見には近からず遠からずかもしれないのですけれど.


しかしなお独自論を展開するならば,文系の"プライドが高くて議論が好きでいじめられた過去がありそうで同性との差別化要因を持ちたくて男友達が多く,だがしかし女性を認めてほしい"女の子*1は,自分の立ち位置を示すときに明示的に"理系の女の子"を比較対象とはしないだろうと思うのですよ.


この微妙な文系へのアンヴィヴァレンツなテイストを醸し出すナニカこそが,"理系の女の子"*2を特徴づけるナニカなのではないかと.具体的に何なのかは言語化できませんけれど.だめじゃん.



理系のカノジョたちとそれなりにヨロシクいきつつ結婚まで至らず,結局理系でない女の子と結婚し,小学生に上がった娘が微妙に理系っぽいことにガクブルする私はそんなふうに俺様の失敗を思い出したりするのでした.

*1:成人を迎えた女性が「女の子」と名乗る,もしくは男性がそれを許容するのは,個人的には多いに違和感を覚えるのではありますが

*2:ああやっぱり大学生を女の子と呼ぶのには違和感がある