くたばれSpamhaus

昨年末から,会社から送ったメールが,Spamhaus を使っているメールサーバから拒否されるように.
会社のネットワークは,悪名高き OCN marunouchi.
まあ,巻き添え食ったのかなぁ,1 IPの割当だから/24でも食らっちゃいそうだしな.と,最初は穏やかな気持ちだったのですよ.

でも,PBL見て呆れました.

Ref: PBL151878

222.147.0.0/16 is listed on the Policy Block List (PBL)

16のネットマスクって…なんて荒っぽい遮断をしやがるんだ

…というわけで,迷惑メール並みに迷惑なことをしやがるSpamhausは,もう要らないと強く主張することにしました.
(相変わらずSPAMは減らないしね)



ちなみに,ネット上には「巻き込まれたときにはメールしろ」というブログエントリがたくさんありますが,Webとメールを使った解除申請が可能になっているようです.(現在登録解除待ち)
解除申請のメールが,それこそspam並みに来たのであろうことよのぉ.

参考

Spamhausの問題点については,Web屋のネタ帳が詳しいです.