OSSの難しさ.

lejos-osek改めnxtOSEKをOSX上でナントカできないかなぁと調査.現状では,ダメですね.まあnxtOSEkのLinuxビルドホストがwine使って無理矢理sg.exeをドライブするのと同様にCrossOver Macとか使えばよいのかもしれませんが*1

TOPPERS/OSEKがOSS的に見てイマイチ共感を得づらいところは,sgがバイナリ提供であるという辺りだと思うのですよ.


JSPASPのcfgに比べればOILの文法なんて簡単なものなので,オルタナティブ作ればよいわけですが.
でもオルタナティブを作ると,それでビジネス回している人々を潰しちゃうかもしれないということも言えて.私自身にとって,OSEKは飯のタネでないところも問題だったりして.飯のタネでもないところで掻き混ぜても詮無いじゃんかとか.オルタナティブ作るのだって全くのタダではないですしとか.


バイナリ提供になっている理由,まあ技術を囲い込むという理由も無くはないと思うのですが,strings sg.exe とかすると,
.?AVidb@oil_flexraynode@osek@toppers@@
とか
.?AV?$sp_counted_impl_p@Vidb@oil_ttcom@osek@toppers@@@detail@boost@@
とか出てくるわけで.たぶん付け焼き刃で拡張した結果,隠したい部分とコミュニティにコントリビュートしたい部分が分離できなくなっているのではないかな….
そういうのって,直そうとすると案外コストがかかるわけで.

バイナリ配布については,結構プンスカしているのですが,経緯や事情を全く知らなくもないがゆえに,いつもよりイマイチ歯切れ悪かったりします.オトナになるって,イヤねぇ….

*1:試用版あるようですが,そこまでは試していません.