そら帰ってくるはずないですわ.

このところエンジニア風のエントリが続いたので,毒も吐いてみる実験.


IPAの西垣氏は「未踏でスーパークリエータに認定された技術者が3人Googleに就職したが,それはいいことだと思っている」と話す。「彼らには何年かして日本で起業して欲しい。そこまでのステップを踏まないと新しい流れは生まれない」(西垣氏)

前半は,その通りだと思います.祝就職.そういう人は未踏でスーパークリエータにならなくてもGoogleに就職できる気もしますが,ハクはついていたに超した事はありません.

でも,後半は…まず西垣さんには,ジョエルの傑作コラム「開発抽象化レイヤ」をすり切れる程読んで頂かないと.

Googleって言ったら,開発抽象化レイヤに対して徹底的であることに関しては世界屈指の会社なわけで.レイヤの最上位で抽象化された仕事に集中している人が,起業に絶対不可欠な下位層のことなんか学べるはずがないです.(もちろん当人たちが意識的に下位層のことを学ぶなら別.でもそんな脇目を振る気なら,就職先にGoogleは選ばんよね.)


彼らが仮に帰ってきて活躍するとすると,それは高度な開発抽象化レイヤを持つ会社が日本に登場することが是非とも必要で,その地盤固めは西垣さん始めとする,スーツの方々がむしろ発奮しなきゃいけない領域のはずなのですが.


そら,帰ってくるはずないですわ.立志する場所としては,日本は地盤があまりにも悪すぎて.