宇多田ヒカルに気づかされる.

eXtreme Programming,その考え方は嫌いではないです.
ペアプログラミング,これも相互啓発とか,信頼性向上とかを考えると,意味があると思います.


でもね,深夜,一人で淡々とエディタ上のニーモニックを脳内アセンブルするとき,なんとも言えない充足感というか平穏感というか安息感というか,に満たされるときがあるのですよ.


なんでかなー,と思っていたのですが,意外な人にヒントを貰いました.


テトリスのような幾何学的ゲームに惹かれるのは、RPGなどの対話型ゲームが嫌いだからだそう。対話型のゲームが嫌いなのは、「人と喋りたくないからゲームをしているのに、なんでゲームの中で人と喋らなければならないのか」と思うからだという[12]。
そういうことだったのかー.