なかのひとの傾向が変わった.

当日記,「なかのひと」で,アクセス集計を取っています.まあ,「いつも読んでます!,あの記事については(以下略)」とツッコミをオフラインで入れてくださる方多数の会社から一切アクセスが無かったように見えていたりして,精度はたいしたことないようですが.
大雑把にでも傾向が判ると,この先,流行る技術はどんなものなのかなぁとか考えるときのネタにはなります.


ここ最近は,必要に駆られてDITAを追っているわけですが.
その結果,今までは閲覧者がほぼ皆無だった印刷系/出版系の企業からのアクセスが増えました.
みなさん,情報収集は欠かしていらっしゃらないのだなぁと.


実は*1,私が勤めている会社って,マニュアル翻訳が得意な印刷会社とのお付き合いもありまして,システムに関するコンサルティングや,ちょっとしたアプリケーションの納入などもやっていたりします.DITAは,その絡みとは別なのですが.
まあ,零細とはいえ法人ですから,組込み系オープンソース以外にもポートフォリオは組んである訳です,ええ.

*1:会社案内にも書いてあります