いまさらATL

Active Template Library.

今回作らねばならないのは,USBデバイスからの入力を得てJavaScript世界にイベントを飛ばすという,アリガチなシステムの部品.

手持ちはVisualStudio2008なのだけれども,どうせunmanagedな部品.C++.NETにしてもなぁ,と.

倉庫で埃をかぶっていた「ATLプログラミング」が1998年8月1日初版.もう10年も経ったのだから,マルチスレッド時に手でマーシャリングさせる鬼のような仕様は解決されたんだよね? だよね?
と思ったけれど,打ちひしがれる結果しか得られなかった.しおしお.

ATLプログラミング―C++テンプレートによるスレッドセーフなコンポーネント開発 (Developer press)

ATLプログラミング―C++テンプレートによるスレッドセーフなコンポーネント開発 (Developer press)

IEに埋めるなら,ライトコントロールは鬼門.

「ATLコントロールウイザード」のオプションページで,「ライトコントロール」なるチェックボックスがあるが,IEに埋めたいなら,これをチェックしてはいけないっぽい.
イベントがDHTML側に飛んでこなくなるっぽい.