DimDim

組織が全国区どころか中国やら韓国やらの会員もいるTOPPERS.不況の折もあって遠隔会議への期待が強い.個人的には遠隔会議苦手なのだけれども.
とりあえず先日評価したXMeeting あたりどうよ,と奨めてみたものの,H.323 は結構帯域が要るし安定性もちょっとアレ.それにXMeetingでは画面共有ができないとの不満が出た.
運営委員の皆様,本来の机に戻れば国立大学やら一部上場やら外資系やら,お金持ちの組織だもんなぁ.VNCで共有しときゃいいじゃん? とか言える感じでもなし.ラチェット効果…とは違うが似た何か.

WebExはお値段結構するよね.OSSプロジェクトなのだから,OSS使おうよ.で,試してみた.DimDim.

インストール

VMwareイメージがあるので,それを使う.だが,ESXiで開いてみたらエラーが出る.

Oct 27 01:03:14.703: vmx| [msg.scsi.esx.unsupportedDiskType] Failed to open disk scsi0:0: Unsupported and/or invalid disk type 7.  Did you forget to import the disk first?[msg.scsi.esx.virtualDevFailed] Unable to create virtual SCSI device for scsi0:0, '/vmfs/volumes/8dddc357-831af138/Dimdim_VMWare_Appliance_v4.5/centos-5.2-i386-server/centos-5.2-i386-server.vmdk'
Oct 27 01:03:14.703: vmx| [msg.moduletable.powerOnFailed] Module DevicePowerOn power on failed.

vmkfstools で変換すればOKらしい.それと,仮想NICも修正しないとダメ*1.でもこの2箇所さえ切り抜ければ困難は無い.楽だ楽だ.

使い勝手

使い勝手は悪くない.Safari4やIE8といった新しめのブラウザでも別段の問題はないらしい.
メッセージが英語なのは諦め.properties で切り出されているので,そのうち誰かがやってくれるだろうし.

ちょっとしたhack

ただ,やたらと dimdim.com に飛ばしたがるのがなぁ….彼らだって商売なんだし,こちらはオコボレを貰っている立場.文句言う筋合い無いけれど.
公開されているソースコードの範囲で,やれることをやってみる.
/usr/local/dimdim/ConferenceServer/apache-tomcat-5.5.17/webapps/dimdim/share_wait/share_wait.html を空っぽにすると,www.dimdim.com に飛ばされる可能性は格段に低くなる.
あとは,Exit Meeging の後に www.dimdim.com へリダイレクトされるのを止めたいところだけれども…どういう手順で飛ばされているのかがちょっと見ただけでは解らなかった.
JSP*2のことは隅々まで知っているけれど,JSP*3のことは殆ど全く知らんからなぁ…

*1:sendmail で固まって,ナニゴトかと思った.

*2:Just Standard Profile

*3:Java Server Pages