22年度経産省予算案を読んでみた.

先日書いた件に関連して.


しかし腑に落ちてこない.事業仕分けで悪玉認定した団体へ,予算を落とすのだなぁな,と.

いや与党政治家が悪玉認定したから悪というわけでは無いので,配分先について別段の異論は無いのだけれども,


アレだけ派手にやっていた仕分けショーは何だったの? と与党には問うてみたい気はする.

平成22年度経済産業省予算案の概要が公表されていたので読んでみました.

まだ予算"案"なので,どういう顛末になるのかは判らないわけですが…ものづくり助成金は見送り,その分,経産局直轄のサポインは大幅増ですね.仕分けショーの効果はあったということでしょうか*1
ただ,仮にこれが通るとなると,各地経産局のキャパを超える作業量になるのではないかしら.
私が心配するような話ではないのですが,各地経産局は許認可等の大事な仕事も担っているわけでして,副作用が出ると,それはそれで社会生活で困ることが出るのではないかなという気もします.

*1:繰り返しますが,仕分けショーの決定が正しかったのか否かは私には分かりません.