本日,税務調査中

悪いことをした覚えは無いし,
売掛回収は銀行口座のみで,経理ソフトで一元管理.大きな金額のポカミスは起こしようがないし.


午前中,あれこれ聞かれましたが,フツウに協力的な態度をとって,フツウにロジカルな説明をして.
さきほど解放されました.まだミーティングテーブルでは,税務官さんと顧問税理士チームがなにやら調べております.いくら探してもその人件費に見合うだけの追徴金は出ないと思うけれど.


税務官さんの真の目的は,平成15年度のIPA OSS事業の売上に関してだったようなのですが.こんな目立つ金額の案件で,経理操作なんてするわけないじゃんと密かに思う.目立たなくても操作なんてしないけど.
まあ,コンソーシアムを組むべきところなのに,うちが幹事会社として立ったりして解りづらいといえば解りづらいかも.あのころ渦巻いていたTOPPERSに対する種々の政治的事情なんて,税務書類には見えないしね,


で,税務官氏が持参したファイルを覗き見したのですが,IPA*1の事業の契約金額は,国税に横流れと共有しているようです.
縦割りからの脱却.素晴らしい.感動した! ;-p

*1:だけじゃないと思う.きっと,他の外郭団体のも