TOPPERSカンファレンス

無事終了.総会も無事に済んで,理事的には一安心.

今回,会社の展示は事前の準備も含め同僚に任せましたが,それが結構お客さんにも講評だったようです.
バタバタしているのを見て,安心して買おうと思う人はいませんものね.

ソフト屋は(上辺でなく)製造業に学ぶべきだ.

金曜日に聞いた西先生の招待講演の,ワタクシ的要約.

そうだよ,そうなんだよ.
プロダクトラインもアジャイルも,全否定する気は全然ないのだけれど(ていうか,思想としては賛成なのだけれど),現場に降りてくるまでのどこかで,上辺を撫でるだけのものに変質してしまっているような気がするのだよ.

「品質を上げるとコストが下がる」という気づきが,ソフトウェア屋には十分浸透しているとは言えない,って辺りが,たぶん鍵なんだろうなぁ.


自戒自省探索の日々.

TOPPERS of the year

TOPPERS/HRPカーネルとのことだったようです.