新製品

クリティカルエリアの組込み屋を名乗るなら,自分で作ったものに命をかけるのは当然

というのが私の信条.

結果として表彰台登ったり峠の底にダイブしたりというのも,一部マスコミで暴露(?)されて同業者の中では割と知られているようなのですが.それはさておき.


先日,税務調査が入りまして.まあ7期もやっていれば,巡回してくるわけですよ.
どうやら先方の目論見は,IPA関連のお金の流れについてツッコむつもりだったようなのですが.見込み違いだったようで,いくら叩いてもホコリなんかでてこないわけです.こちとらエンジニア.裏金作るような経理能力なんてないわけですよ.
で,半分嫌がらせですね.「このクルマ,営業車?」と.


あたりめーじゃ,日々の営業やアキバ買い出しはもちろんのこと,展示会や学会イベントの搬入出まで,これでやっとるわい.と説明しても,相手は嫌がらせ目的.首を縦にふらんのですわ.頑として拒絶して,最後は相手が折れましたけれど.



そんなわけで,新製品を作っちゃいました.エンジンECUとノートPCを繋いで,内部状態を得たり内部フラッシュを書き換えたりするためのケーブル.
ソフトは,オープンソースのものを使います.
そこは,ほら,オープンソースの開発保守があってのソレですから.


既に最初の売上がありました.このクルマは製品開発用.パソコンと同じ.
これで文句は言わせんぞ,本所税務署!