極論すると,基礎学力とかいう話…なのかなぁ.違う気もする.

うん.ちょっとだけ着眼点が違うかもですね.


おそらく「魅力的なコンテンツでなければ学習意欲を高めることはできないから、それ抜きにして教材を語るな」と言うことなのでしょうけど

あのエントリを見て意図を汲むのは困難だと思いますが,後だし的に思っていたことを書くならば…


組込みとか信号処理とかプログラミング言語とか,そういう面倒なものに人並み以上の興味を持つ奴は,そういった細分化された領域のコンテンツに触れるずっと以前から学習意欲が高いのではという気がするのですよ.


ベネッセとか学研とか全科研の領域から見直さないとダメじゃないの? というか.


かといって SESSAME WG6 みたいに小学生から教育するのは正攻法ですがしんどそうで.


エレキジャックとか大人の科学かというと,そうでもなさそうで.


ぐだは巻いてみたものの,素晴らしいアイデアがあるわけでもなく,っていう感じです.あのエントリは.