[お仕事] 本社移転

そうかはてなは本社移転かぁ….で,思ったこと.


かつて,私も一存での本社移転(神奈川県相模原市→東京都墨田区)をやっています.
私が都内育ちであることから,土地勘のあるところに移った誤解されることがあります.
しかしそれは間違い.売上高に直接的/間接的に結びつく事業所の所在地が,(品川,五反田,宝町,東日本橋,小川町,春日,千石,巣鴨,つくば,名古屋)だっただけです.これらの事業所のうち,私が開拓したのは6割くらいしかありません.で,これらにアクセスが良く,街が落ち着いていて安い事務所があったのが,本所吾妻橋だったと.
アキバ周辺は,Linuxプチバブルの直後で浮かれていて好きになれなかった上に,家賃が高すぎました.新横浜は,従業員のアクセスが良いだけで,当時の顧客とのアクセスが良くありませんでした.実家周辺は,再開発が見えていて値段が上がり気味の上に,顧客からも従業員からも遠く最初から論外でした.こんな調子で,他候補は排除されていきました.


私は,私が勤めている会社の移転に際しては「ものづくりの拠点にしたい」という曖昧な理由で移したことはないですし,今後も移すことは無いと思います.ステークホルダに説明をする自信の無いキャッシュの流出は,ステークホルダそのものの流出を招く可能性があると認識しているからです.
その説明をステークホルダが理解してくれるかどうかは,また別の話.まあでも理解してくれる説明を絞り出そうと,努力はします.


さて,現時点で,なぜはてなが京都に戻るのか.
そのことに関して,ビジネス上のメリットを説明している公式発表は,今のところ無いようです.


公式発表がないことを,否定的に言う意図はありません.(私の判断基準に照らすと,あまりにも)曖昧な理由での移転を行ってもなお,一定の評価を崩さずにいられるjkondo氏には,何か天賦のものがあるのだろうな,と,素直に感じます.私には無理です.