陣痛室にポツン

monamour5552008-02-18

家内は、やっと分娩室に行ってしまいました。
駆けつけてから2時間30分、こちらは痛くも何ともないし、かといってメールチェックするワケにもいかないし。


痛みを分かち合えないのが男女の悲しい定め。


でも、それを緩和してくれたツールが写真のアレ。


ベビーアクトMT-516


胎児の心拍やら外部陣痛やらを取得して、陣痛周期を計算できるスグレモノ。
クラブで皿回しする人が使うBPMカウンターと原理はきっとおなじですな。
記録紙の心拍数のところにはドップラーとあったので、超音波を心臓に当てている?

なるほど家内の痛がりと陣痛のメータの動きには正の相関があるっぽい。

こうやって定量化されると、判らないなりにも分かった気になれるのは、理系のサガかしら。


ちなみに,写真の背景は和室ですが,自宅ではなく,近代的な病院の中です.
分娩室に入るまでの間はリラックスしてね,ってことなのかしら.