重複回避

先日から忍び足で近寄っている特集記事執筆なのですが….

すごーくニアミスな特集が競合誌で先に出ちゃいまして.筆者の一人や編集部には,雑談のときに書いていることをそれとなく伝えていたのに.向こうは教えてくれなかったという.通常雑誌の特集は1年近く先まで決まっているはずだし,時期的には,もう執筆に取りかかっていたのではないかという気もするのだけれど. …油断できねぇ.まったく油断できねぇ.
一般PC雑誌の「Excelマクロ特集」みたいな,瓜二つの内容でもいいかという投げやりな気持ちにもなったのですが,ただでさえ雑誌媒体が少ないのに,重複記事は,組込み業界全体から見ると損失じゃないの? と持ちこたえました.まあ,あれってコピペの二番煎じじゃね? とかいわれることを過剰な自意識が許さないだけ,という噂もあります.

そんなわけで,休日出勤して再構成中.雨だし,まあ,いいか.