原稿書きでもsvk + trac

以前,どこかの雑誌記事で,cvs に自分の原稿を入れて執筆状況のメトリクスを取るという冗談だか本気だか判らないネタをみたことはあったのですが.

今回,やってみたら,案外いい感じです.tracでタスクを明確にしてから,書く.その後でおもむろに

svk commit -m '(fixes #4)'

などしてチケットを殲滅していく.別の章を書いていてちょっと気になったことはチケットにメモして,その瞬間は手をつけない.


プログラミングだって,結局文章を書いているのと同じなわけですから,そのツールが流用できないはずはないのですよね.考えてみれば.

これを本格運用するときにたぶん気になるのは,tracでのチケット発行のときに,ネットワークに繋がっていないといけないって辺りでしょうかねぇ.そこまでやるならローカルにtrac入れろって話なのかもしれないですが.