DHCP/BOOTPの静的マップが消えてIPアドレスが判らなくなったサーバを発見する.

DHCPd の入れ替えなどでIPアドレスの静的マップがどうだったか判らなくなってしまった時の対策.

#!/usr/bin/awk

BEGIN {
  for(i = 1; i < 256; i++) {
    system("ping -c 1 -t 1 192.168.0." i);
  }
}

などしておき,

$ arp -a | grep -v imcomplete

などすると,大まかなあたりを付けられる.OSX以外でも使える,はず.


XServe RAIDIPアドレスが判らなくなって実際に使った手,
Appleのプレスリリースによると,BonjourでXRaidは見つけられるって話らしいのに,なぜRAID Adminで見つけられなかったのか,ちょっと謎.
まあ,上記のアドホックな探索で見つかったら,いいけど.