固まる.

怒濤のサーバ復旧週間から早1週間.割と安定してきたものの,まだ固まるときがある.クラッシュするというわけでなく,カーネルが固まっているような挙動を示し,しばらく経つと,平然と処理が継続される.

真っ先にネットワークを疑ったけれど,UIが無反応な状態でも,ICMP echo を投げるときちんと反応がある.
ハード故障? VM周り? ファイルシステムという線もあるか?

肥大化 virusmails

top の出力を眺めていて,findが動いている事に気付いた.なんだろ? と思って調べてみた.spamやvirusで弾いたメールを一定期間後に消しているらしい.

なるほど.その保存場所は /var/virusmails か.

# ls /var/virusmails

固まる.うぐ?

# ls -lad /var/virusmails
drwxr-xr-x  47387 _amavisd  _amavisd  1611158 Sep 26 12:54 /var/virusmails

うげ.これ,ディレクトリエントリだよな….

消してみた

# find /var/virusmails -type f -ctime +15 -print -exec rm -f {} \;

なんか,固まらなくなったし,HDD回りっぱなしも無くなったっぽい.

つまり,OSX (少なくともLeopard)は,ディレクトリに山ほどのファイルを作ると,カーネル内(FS …ファイルシステム? ファイルサーバ?)で固まることがある,ってことなのかな.
サーバ用途でのこの挙動は,困ったものではないかと思うのですけれど.