0402metric SMD

以前書いたかもしれませんが,ADIのDSP用を狙ったJTAG podを作っています*1

  • コンパクトにしたいよねー.
  • でも片面実装でコスト下げたいよねー.

というわけで,気軽く選んだ 0402サイズ.茶屋メタファでお越しのITな方々はピンとこないでしょうから,言い換えます. 0.2mm×0.4mmサイズ.シャーペンの芯よりちっこい部品群です.ご家庭にあるピンセットでは摘めません.椅子から立つと,机の上にあるはずの部品が点にしか見えません.
こんなもん普通は手でハンダ付けなんかしません.機械で配置して,オープンで焼きます.


でも,

  • 最初の動作確認からメタルマスク作ると,基板設計に失敗していた時のコストがバカにならないのよ

小ロットのときは,特に効いてきます.

そんなわけで,ピンセット片手,ハンダゴテ片手に手ハンダですよ.総計300箇所.このサイズだと,ハンダがついたかどうか,目視での確認は難しくなってきます.ハンダゴテから伝わる感触だけが手がかり.

*1:え? お前ソフト屋だろう? …と驚いてくれる人も最近は少なくなってきました…そう,私はソフト屋のはずなのですよ.