買収やクラスタで外部調達すればいいじゃない,って言っている割に.

私が勤めている会社(常勤者数4名 - 私含む)は,CPUボードからコンパイラからデバッガから統合開発環境からICEまで,さらにはRTOSミドルウェアまでパッケージして自ブランド製品として売っている,会社の規模に不釣り合いな,極端な内製主義だったりする矛盾.
その内製部分の9割は,私が書いているというさらなる矛盾.SIerさんがしないであろう,回路設計やハンダ付けもするしね.


無論これはオープンソースという仕組みがあるからこそできること.OSSコミュニティは,私には産業クラスタに見えています.


内製指向SIerの方々が標榜する製造業でさえ,全てを内製するわけではないですからね.藤本仮説でいうところのクローズドインテグラルの極北にあるような製品である自動車でさえ,Tier1/Tier2というピラミッド構造で部品調達が行われているわけですし.