3.3Vから5Vを作りたい.電流は多ければ多い程良い.

CMOSセンサとDSPPSoCが入った特殊なUSBデバイスがある.
USBホストを実装してマイコンで,このモジュール制御する.そういうモジュールをハードソフト一式作って欲しい.
まあ,困難ではない案件…と,思った.


小ロット生産時コスト1000円以下希望.
苦しいが,まあクリアする目処はある…と,思った.


案件を請けた後,実は電源が3.3Vしか供給されないという話を聞かされた.ああ泥沼だねぇ.
USBは5V必須なんだよ,DC-DCコンバータいくらすると思ってるんだよ,しかもCMOSセンサもPSoCも電流食いなんだよ,もう.

昇圧回路の構成をつらつらと考える.

チャージポンプ/スイッチング問わずあちこち探してみたけれど,MaximのもMicrochipのも,出て100mA程度.こりゃCMOSセンサ駆動するので精一杯だろうなぁ.
AS1326か.大量生産するわけでないようなので,長期的な安定供給を望む必要は無いし.いざとなったらマルツでも買える安心感もあるし.
…と思ったら,マルツにあるのはAS1322か,んもー.HT7750Aでも200mA.うーん,多分足らんな.基板起こした後で,保護回路作動0Vなんて見るのはイヤなの.


というわけで,LM2621辺りにするかなー.3.3V入力では1Aは取れないだろうけれど.USBの限界が500mAだし,実質問題無し.たぶん.