USBなら3.3Vでもうごくんじゃね?

先日の件「3.3Vから5Vを作りたい」の続き.


CMOSセンサとDSPPSoCが入った特殊なUSBデバイスがある.

案件を請けた後,実は電源が3.3Vしか供給されないという話を聞かされた.
昇圧するとロス多い熱出すしヤだなー,などうだうだ言いつつしばらく放置継続検討してみた結果,もしや,3.3V電源でも動くのではないのかしらという天啓が下ってきた.PSoCは3.3V動作可能だし,5V動作のCMOSセンサなんてきょうび無いだろう.
DSPがスペック不明ではあるが,オモチャでも使われているとのことで,乾電池駆動を前提として動作電圧は広めにとっているはず.


ブレッドボードでUSBの電源を分断し,ターゲットデバイスへの電源電圧を徐々に下げて行く….
…3.4V程度あれば動く.でも3.3Vを少しでも割込むと止まるっぽい.レギュレータのドロップ分が効いているのか? …しゃあない.フタ開けて真面目に追ってみるか….