いまさらBTトラッカー

sourceforgeにアップロードすりゃいいじゃん,という気もするのだけれど.BitTorrentでの配布ってのはどうなんだろうと突然思い立ち,調べてみる.
P2Pファイル共有には興味が無いので全くの無知だったのだけれど,

  • トラッカーと呼ばれるサイトが無いとダメ
  • トラッカー不要の仕様もあるけれど,いくつかの理由*1で主流にならず
  • 自由に使えるトラッカーサイトはあるが,どうもこうにもアングラ臭が漂うか,特定用途*2になっている

といった,BitTorrent界隈の事情は理解できてきた.


さて,トラッカーを立ち上げるにはどうすれば良いのだろう…と思ったところでまた調査に一苦労.
かつては,さまざまなトラッカー用サーバデーモンの類があったようなのだけれども,POSIX系のOSで現実的に使えそうなのは,mod_bt と本家BitTorrentPython版だけらしい.古い情報が残っていて翻弄された.


生産者側の敷居がちょっと高いかな.普及が限定的な理由が解った気がする.

*1:微妙にプロトコルが違うとか,違法コピー助長の恐れがあるとか

*2:例えばLinuxディストリビューション