BTE067Bは認識する.

デバッガのhackが世間の当たり前でないならば,他力本願は無理かしら,ということで,保守用在庫を引っ張り出してきた.

結論.BTE067B は,OSX (Leopard)上はもちろんのこと,VMware Fusion上でも,問題なく認識する.

ふーむ.元祖BTE067とは違い,BTE067Bは,プラスチックケースに包まれている.だから,何が違っているのかは解らないのだけれど,何らかの対策をベステクさんが施したか*1,FTDIのチップリビジョンか何かに依存するのか,その辺りの可能性が濃厚っぽい.
大した回路でもないし,手ハンダ製品でもなさそうなので,個体差っていうのは排除して…よいよね,たぶん.

BTE067のシュリンクラップを剥がして,もうちょっと追っかけてみるかなぁ.

*1:リアルで面識無い相手でもないので,直接聞きゃ良いという話ではあるのだけれど,最近は自分でもJTAGポッドを売っていたりするので,なんとなく聞きづらい.