テレビ会議システム

東海以西の組織との広域連携が深まる昨今の弊社.
だってさ,東京都庁墨田区役所も「組込みは大事だ」ってクチを揃えて言うけれど,クチだけなんだもの*1


しかし,それにつけても交通費の高さよ.

効率よくスケジューリングできれば交通費に見合う成果もあるのだろうけれど,あいにく私はスケジューリングが苦手.体力的にも,日帰り出張は結構ツライ.新幹線移動中のほうが,しょうもない割込みが入らない分hackが捗るという噂はあるけれど,やっぱり避けたい出張.

そこで,数ヶ月前に買いました.Sonyテレビ会議端末.

SONY ビデオ会議システム PCS-TL33

SONY ビデオ会議システム PCS-TL33

廉価版の位置づけなので,IPしか使えない*2とか,制約はある.けれども,カメラのアングルとか集音のよさとか,専用機なりの良さもある.餅は餅屋,"PCで何でも解決しようとするのはアタマが悪い"と主張する組込み屋の私にとっては,結構満足できるものだったと思う.

5人くらいの小さなミーティングテーブルなら,これ1台を選ぶっていうのはお勧めですよ.相手がISDNオンリーでなければ.

*1:ああ,また暴言…

*2:大企業の多くはISDNしか使えない,ということを買ってから知った.