XMeeting

そんなわけで,PCS-TL33 には不満はないのだけれど,困ったことが一つだけ.接続試験ができない.会社はグローバルIP1個で賄っているので,接続性に不安があるのだが,試せない.
テレビ会議をする以上は相手がいるわけで,先方に協力を仰げば良い.…のではあるけれども,しかし先方にも仕事があるわけで,手間を取らせるのは申し訳ない.

で,何か良いソフト無いかなぁ,と思っていたところで,見つけた.XMeetingインストーラが地味で,日本語情報も殆ど無く,コレはハズレかなぁと思ったのだけれど,とんでもない.
設定はウイザードで簡単.PCS-TL33 には,ほぼ何もしなくてもスカッと繋がった.

…ということは,他のSony製のテレビ会議システムにもたぶんスカッと繋がるだろう.日本のデファクトスタンダードに難なく繋がるのはかなりポイント高い.準拠標準はあるものの,音映像系は何故か繋がらないことが稀に…いやそれ以上の頻度で…あるし.なにしろ同じSony製で揃えた場合でさえ,画像は繋がるのに音が…とか,音は聞こえるけれど画像が…なんてことが普通に有るのだから.


手元の環境 MacBookPro 15.4inch / OSX10.5.7 では,たまにビデオソースが静止画になって変更できなくなる症状が出るみたい.アプリのバグか,環境に問題があるのかは不明.なんとなく省エネルギー設定が絡んでいる気がしなくもない.いずれにせよ,アプリを再立ち上げすれば治るのであまり気にならないかも.

メッセージは英語.でも,この程度なら義務教育を終えていれば勘で判るし.


出張規制で困っている人が多い昨今,このソフトはもうちょっと評価されてよいのではないかなと思う.