MavenでGNU styleなビルドを実現する.

JNI使うような話の時とか,PizzaFactory3のようにnative executables をjarの中にブチ込みたいとか.ありますよね.この手の要望.
イマドキ JNI なんて使わない? いや,SWTにせよCDTにせよ,その他諸々,システムレイヤに絡むときにはDLLが避けられないのが現実ですよね.
makefileシェルスクリプトで作ってもよいわけですが,Maven 使うなら,その枠の中で全て済んだほうが管理楽じゃないですか.


誰もが思いそうなネタなのですが,捜してみたら,そういうことを実現する為の Maven プラグインって,何故か見つからんのです.


仕方ないので,作ってみました.SourceForge.jp に転がしてあります

configure → make → make install (→ make clean) をそれぞれライフサイクルに割り振っただけです.
Mavenが勝手に作ってくれたサイトを見れば,概ね使い方が判ると思いますし,テストケースが実例にもなっています.

あ,gcc やら POSIX utilities やらといったものまで dependency で管理してくれるわけではありません.その辺の構成管理は別途行う必要がありますよ.

というわけでチェケら.