非マ向けXML参考書

会社のN嬢に,DITAのspecializationを習得を目指させようとして,アキバで書店の数件を当たってみた.
CALSが盛り上がっていた数年前は,もうちょっと非プログラマ向けのXML/SGML本があったような気がするのだけれど.書店に並んでいたのは,どれもこれもDOMだのSAXだのXPathだのXQueryだのという感じで,今回の件に合目的でないものばかり.

いくら大抵のXML DBがDTDもschemaも無しでもwell formedなら受け付けてくれるとはいえ,DTDは書いておいたほうが良いだろうと思う.schemaは表現豊かだけれど複雑なのでマに書かせるとしても,DTDくらいは非マでも書けるだろう.既存のビジネスロジックに組み込むなら,寧ろ非マが書けることが重要だと思う.…のだけれど,こう思うのは,少数派なのかねぇ.

何もとっかかりがなく「ググれ」で解決できそうな気もしないので,とりあえず買ってみた.

改訂 XML入門 (SCC Books (B-313))

改訂 XML入門 (SCC Books (B-313))

この本も4章以降はXPathやらJavaだのに行ってしまうのだけれど,3章までが今回探していたものに近い.確認問題や練習問題があるので,理解度を確認し易い.読ませたのに,実は身に付いておらず,実践で頭を抱えるということは避けられそう.