母趾内転筋が炎症を起こしています.

数週間前から土踏まずより指側が妙に痛い.歩くと痛い.ついに意を決して接骨院へ.

院長曰く「骨はなんともないですね.」「母趾内転筋が炎症を起こしています.むちゃくちゃ硬いです.」
はいその通りだと思います.
「縦アーチは奇麗なのですが,左足の横アーチがほぼ皆無ですね.右は大丈夫なのに.」
はいその通りだと思います.
「このまま放置すると,膝への影響が心配です.」
私もそう思います.


その場でパッド買いました.健康保険効きません.しくしく.


コの業界での職業病である腰痛にはならないように気をつけていたのだけれど,よもや足裏に来るとは….
唯一やっているスポーツは,足は使うけれども歩かないし,そもそも最近はそれさえサボり気味だし.自業自得.トシは取りたかないねぇ.

右足の横アーチが問題ない理由?


別の番組でもメカノレセプターについては取り上げられたことがあり、そのときは、車のブレーキを踏むときなどにも、メカノレセプターが重要な役割を果たしているという内容でした。足裏のアーチが崩れていると、メカノレセプターが感知する情報が不十分となり、ブレーキの踏み加減が分からなくなってしまうそうです。外反母趾などのトラブルがなく、趾を鍛えている人の方がブレーキ操作が上手く、ブレーキ操作が苦手だった人が趾を鍛える運動をしたら、前よりブレーキ操作が上手くなった、という結果が出ていました。
足は使うけれど歩かない.でもブレーキは踏むスポーツだな,そういえば.バイクと違って左足は蹴るだけ.
もしかしてレーシングカートとかフォーミュラに転向すれば治るのか? 左足ブレーキを体得すればOK?  現実逃避.