事業仕分けの報道をつらつらと眺める.

わたしゃ国政オンブズマンでも何でもないので,450近い事業の全てなんて俯瞰できやしない.経産省系のごく一部だけ見聞きしたことがあるっていう程度.


経済産業省)産学連携による留学生向け実践的教育事業▽東アジア経済統合研究協力事業▽生体機能国際協力基礎研究の推進▽経済産業人材育成支援研修事業▽コンテンツ産業強化対策支援事業▽生活関連産業ビジネス拠点支援事業▽サービス産業生産性向上支援調査事業▽国家備蓄石油管理等委託費▽土壌汚染環境保全対策事業▽経年埋設内管対策費補助事業▽新エネルギー等導入加速化支援対策費補助金▽エネルギー使用合理化事業者支援事業▽住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金▽高効率給湯器導入促進事業費補助金▽電源立地地域対策交付金▽中小商業活性化支援事業・中小商業活力向上施設整備事業▽戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金▽新事業活動促進支援補助金▽市場志向型ハンズオン支援事業▽経営力向上・事業承継等先進的支援体制構築事業▽ものづくり中小企業製品開発等支援補助金▽研究開発(100%国費のもの)▽同(2/3補助のもの)▽同(1/2補助以下のもの)▽国際エネルギー消費効率化等モデル事業▽低炭素社会実現プロジェクト▽安心ジャパン・プロジェクト▽産業技術総合研究所運営費交付金新エネルギー・産業技術総合開発機構運営費交付金中小企業基盤整備機構運営費交付金日本貿易振興機構運営費交付金情報処理推進機構運営費交付金石油天然ガス・金属鉱物資源機構運営費交付金原子力安全基盤機構運営費交付金
ざっと見て,独立行政法人を狙い撃ちしたのが1/3程度? 財団法人を狙い撃ちしたものもあるのだろうけれど,補助金や事業委託の陰に隠れちゃうから,行政素人の私にはわからないや.
サポイン(戦略的基盤技術高度化支援事業)は入っていない…? 「研究開発(100%国費のもの)」に含まれるのかな.だとすると粒度の問題はあるような気がするなぁ.毎年の金額の多寡でタグクラウドにしてくれる人が出てくると面白いかもしれない(自分でやる気は無い).
サポインに比べて審査が緩いからチョロいだの,1/3出せる資金力のある勝ち組への無駄なバラマキだの,1/3分を融資するというミラクルテクニックを用意している自治体があるだの,巷では善きにつけアレにつけ話題沸騰だった「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」は,全国中小企業団体中央会がワンバウンド置いていることもあって名指しですなぁ.
IPA辺りはNEDOやAISTに比べりゃ金額は低いだろうけれど,漢字検定の件のせいで世間の風当たり強い,テスト商売をやっているからキツそうだよなぁ.埋蔵ki …おや誰か来たようだ.