事業仕分けを引き続き眺めてみる

事業仕分け サポイン」でググると先日の日記がトップに出てくるのね….

閑話休題


サポイン(戦略的基盤技術高度化支援事業)は入っていない…? 「研究開発(100%国費のもの)」に含まれるのかな.

などと先日書いたが,行政刷新会議にある情報を改めて読んでみると,NEDOやAISTの話らしい.膨大な資料を全部見たわけではないけれど,サポインは,今回仕分けの対象外…なのか? …いやまあ,METIな方々に直接聞きゃいいわけではあるのですが,あんまり話題にしたい状況でもないでしょうなぁと,おもんぱかる心も持ち合わせていないわけでも無いわけでして.

てことは,


巷では善きにつけアレにつけ話題沸騰だった「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」は,全国中小企業団体中央会がワンバウンド置いていることもあって名指しですなぁ.

辺りは,まさにワンバウンドがあるから俎上ってことかなぁ.「サポイン」も「ものづくり」も,同じ法認定が必要な点など似ているところは結構あるからねぇ.まあ,先日のエントリに書いた通り,使う側に甘すぎる*1制度である反面として,仕分け人たちがタコ殴りしやすそうでもあったわけで.

*1:中小零細の人間である私には美味しい話ではあったはずだけれど,釣らなかった魚は,どんだけ大きくても…ねぇ.