OSXでGCC4+のビルドを楽にするインストーラパッケージ作りました.

GCCは4.x以降で依存するライブラリが増えた.
GMP, MPFR に始まり,4.5系*1MPCにも依存する.

一度インストールすれば済むという話ではあるのだけれど,めんどくさい.さらにOSXでは,ユニバーサルバイナリを考える必要があったりして,超めんどくさい.やだやだ.

自分だけがメンドクサイのならよいが*2,たぶんコレ社内全員が同じこと思っているのではないだろうかといまさらながら思い至った.
組込み屋は案外Mac派が多い.GCCのビルドのめんどくささは,積もり積もれば,もしかするとエラい経済損失なのではないだろうか(おおげさ).


というわけで,作りましたにょ.GMP, MPFR, MPC のバイナリパッケージ.ppc, i386, x86_64 のユニバーサル.再配布時に混乱の少ない static linkのみの構成.
/opt/gcc4build に展開されるので標準環境も汚さない.

sourceforge.jp に置きました


finkMacPorts を使っている人には必要ないですけれどね.

*1:すでにtrunkは4.5系の準備中

*2:いや,よくない