TOPPERSハッカソン2010

この10年間で,組込み屋さんは,お互いに情報交換するようになったと思う.SWESTは一つのエポックメイキングだったと思うし,ETロボコンの意義も大きい.LinuxWindowsといった大きめのOS開発者が流入した結果として,勉強会は以前よりも開かれるようになった.

でも,常々思っていた.そこにはコーディングが無いよね.
でき上がったコードやモデルを持ち寄るけれども,本当に面白いのは,そこに至るまでの過程であり,共有の価値が最も高いのもそこだと思う.
SSEST とかNCES教育コースとかは,それなりに近いけれど,あれらはあくまでも教育が主眼.実践ではない.

とりあえず,やってみた.

TOPPERSプロジェクトの会員のみ参加資格のある,年一度のイベント,TOPPERS開発者会議.
最近マンネリだよねーっていう話につけこみ,「じゃあハッカソンやりません?」と.

結果

資料はTOPPERS会員のみ閲覧可能であり,概要が公然となるのは,次回のTOPPERSニュースレターになりそう.
とりあえず速報的リーク

  • 特定条件で TOPPERS/FMP カーネルが 3000倍遅くなる件
  • CD-ROMブート可能なTOPPERS/ASP開発環境
    • cfg のビルドがなぜかできなかったけれど,概ねできたよ
  • 組込み向けユニットテストフレームワーク
    • とりあえず,Eclipse/CDT を使った TestSuite の自動生成はできたよ
  • 最小セットカーネルのコンフィギュレータ修正
    • 割と進んで,キモである CRE_TSK への変更は完了したよ
  • TOPPERS統合仕様書への要求タグ付与作業
    • 方針はほぼ固まって,実際に付与してみたよ

感想

14人(実働10人程度)で,昼食の時間も含めて5時間弱. なんつー高い生産性なのかね…と驚いた.
電話や打ち合わせとかの割り込みが無ければ,ガンガン進んじゃうのね.

組み込み系は,守秘性や専門性が極端に高い案件が多いせいもあって,なかなかお互いの作業効率を垣間見る機会がない.だからこそ,ハッカソンのようなイベントは刺激になると思った.まる.