片付け

先週の平日を全て費やした北九州への出張の総括.
TOPPERSプロジェクトの教育WGと運営委員会に事後報告して,TOPPERSの事務局に製品利用の報告をして….
あ,ecrobotフレームワークの開発者たちにも報告しておくべきか.


急場しのぎで作った講義資料の整理もしなければいかんなぁ.


受講者の熱意がすごかった.休憩もとらずコーディングに没頭するし,ノートもきちんと取るし.
人それぞれのバラツキはあるだろうけれど,平均値を取ったら,地方都市での受講者のほうが学ぶ意欲は高いような気がする.
危機感が良い向きに働いているのかなぁ.
東京や名古屋近郊のように景気がよい地区では,かなりグータラな働きっぷりでも,仕事が無いってことは無いもんね.


あとは,地場での産業につなげて欲しいなぁ.
首都圏の偽装派遣者の供給に加担しただけ,なんて結果になるとしたら,嫌スギ.