10.5.5でDELL AIO 948を使う.

DELLAppleが嫌いなんじゃね? と言われている原因の一つ,DELLのプリンタの大半がOSX用のドライバを含んでいない件.


ちょっと試行錯誤したら,10.5.5 から出力できましたよ.


コツは Lexmark のドライバインストーラを使うこと.DELLのプリンタがLexmarkOEMであることは周知の事実.
AIO 948 は,6570 の OEMらしい*1ので,Lexmark社のサイトから 6500_Series_Web_Installer_LPD.dmg をダウンロードしてくればよい.


もう一つのコツ.ドライバインストーラは,ネットワーク上のプリンタをリストアップしてくれるはずなのだが,DELL AIO 948 は自動にリストアップしてくれない.
IPアドレスで絞り込むためのテキストボックスがあるので,そこにDELL AIO 948に割り当てられているIPアドレスを直で入れる.そうすると再検索して該当するプリンタを表示してくれる.


Webでは撃沈例が結構見受けられるけれども,たぶん後者のほうのコツを見つけられなかった人が多いのではないかなと思う.実は私も挫けそうになったし.


さらにコツとして,WiFiは緑を選んだ.ただし,これはインフラストラクチャモード/アドホックモード,a/b/g等の違いなどで違うのかもしれず,既述の通り6570を見た事がないので,黄と緑のどちらを選ぶべきかは断言できない.


いずれにせよ,出力ができたよ,という例が少なくとも一つ存在する.間違って 948 を買っちゃった OSX ユーザの参考になれば幸いっ.

*1:WiFiの動作状況を示すLEDが省略されていたりするのかな? 6570の実物見た事無いので判らんけど.