崩壊

先週末 TOPPERSプロジェクト事務局へ行き,雑談で耳にするまで知らなかった.


ダイナミック・リコンフィギャラブル技術を手掛けるベンチャー企業のアイピーフレックスが破産した。
負債3億で済んだのは財務的に手堅かったと見るか.一時期は資本金30億くらいにはなっていたはず.エクイティ食いつぶした時点で足掻かずにcloseするのは,ベンチャーとしては正しい*1.キャピタリストは堪ったものじゃないだろうけれど.
ちなみに,現時点でも http://www.ipflex.com/ は生きている.が,破産になった旨の告知はweb上には無い.


自社技術もあり,多重下請けとは関係無さげだったよね,あの会社は.そんな会社より,多重下請けの末端のほうが長生きできるかもしれない,現実.

現実.

*1:そしてデット比重の高い中小零細からみるととっても羨ましい.;-)