セミナー依頼

今日は,どういうわけかセミナー依頼が複数来ました.連休明けだからですかね?

その1:セミナー屋さんの有償セミナー

「10月に有償セミナーをやりませんか?」という依頼が来ました.一昨年やった件と同じスキームです.
(私でなく)同僚が講師になると思いますが,受諾の方向で考えています.

セミナー屋さんのコースは,受ける側としては高価ですし,講師側の実入りもそれなりに留まってしまうものなのですが,ユーザの声を聞き反応を直接見て製品にフィードバックできる場は大事だと思っています.

その2:セミコン屋さんの無償セミナー

6月19日予定.「御社の宣伝をしちゃってください」とのことですので,受諾の方向です.
とはいっても,セミコン屋さんのセミナーですから,その会社の製品に近いものが中心になります.
TOPPERS/HRPカーネルとか.…って,これ言っちゃうと,どこからの依頼なのかバレバレですか.